RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
機動戦士ガンダムALIVE
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

今、「ガンダム」というお題で本を紹介するなら、アニメ化決定のニュースが出たことでもあるし、『ガンダムUC』を選ぶべきなのかも知れないけど、敢えて『機動戦士ガンダムALIVE』を紹介しようと思う。



1巻の裏表紙から引用すると「地球落ちてきたガンダムと少女。そして、ガンダムを追う謎のMS軍団! 偶然ガンダムに乗り込んだ黒野時夫は、ガンダムのパイロットとして戦うことに!」というのがストーリー。

板野一郎が言ってたのだけど、富野由悠季は『ガンダム』のテレビシリーズの放映当時、全く子供を意識していなかったそうだ。うちの子供たちも『ガンダム』の劇場版3部作を見ていても、途中でどこかに行ってしまう。『ORIGIN』や『OO』にも興味は示さない。でも、『ALIVE』は喜んで読んでいる。

主人公は普通の中学生。現代の日本が舞台。未来からやって来た少女と巨大ロボット。それを追う謎の侵略者。“ボーイ・ミーツ・ガール”と“ボーイ・ミーツ・ロボット”。ガンダムという素材が上手いことジュブナイルな味付けに料理されている。子供たち、特に男の子は大好きな話だろう。

ただ、途中で連載誌「コミックボンボン」が休刊した影響もあってか、回収できていない伏線も目立つ。例えば“道明寺家は何故、ガンダムを持っているのか? 戦いを禁じていた理由は?”。解答が示されないままだったのが残念だ。

僕にとって、本格的に「ガンダム」にハマるきっかけは、『プラモ狂四郎』と「ボンボン」だった。そういう意味で、是非、やって欲しかったのは、パーフェクトガンダムの登場。RX-78をパワーアップしてパーフェクトガンダムに! 「ボンボン」の最後を看取るガンダム漫画として最高に熱い展開。しかも、こっちの方が“RX-78は特別なガンダム”という設定もより生きた筈だ。

『UC』も面白いけど、子供たちをファン層に取り込む為に、『ALIVE』のアニメ化という冒険に打って出るのも一興だと思うのだが、如何だろうか?

お題:ガンダム






にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
author:Zhi-Ze(ジーズ), category:カ行, 00:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:20
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ブログパーツ