RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
いつまでもデブと思うなよ 【BTAB 8th -1】

JUGEMテーマ:読書
 
「ナナヨン・ナナゴ・ナナロク」のメンバーが課題図書を読んで、意見を戦わせるチャット読書討論会「Battle Talk About Book」(略称「BTAB」)。

第8回は『いつまでもデブと思うなよ』を取り上げます。


 
レコーディング・ダイエットのノウハウは、かなり有効な手段

Zhi-Ze: と言うことで、今回の課題図書は岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』です。当然、ちゅうたは読んでるよね?

ちゅうた: うん。何度も読んだ。

Zhi-Ze: ヘビーリーダーだな。

ちゅうた: ものすごくダイエットをしているときは、ホントに穴が開くほど読んだ。

Zhi-Ze: 穴開くほどか、凄いな。

ちゅうた: まあ……ダイエットのピークの時だけどね。

Zhi-Ze: こういう本はさ、実際に実践した人の感想が一番、リアルだと思うんだけど、ちゅうたは実践したんだよね?

ちゅうた: 実践した。-30kg。

Zhi-Ze: 凄い、ガチで成果でてるなあ。ちなみに期間はどのくらい?

ちゅうた: んーと……。1年かかってないかな? 今でも続けてるんだけどね。レコーディング自体は。

Zhi-Ze: 体重は何kg〜何kgになったの?

ちゅうた: 100kg→70kg。今は72kg〜73kgくらい。

Zhi-Ze: その体重になってから、どのくらいの期間経ってるの?

ちゅうた: 1年半くらいかな。

Zhi-Ze: リバウンドの気配はなし?

ちゅうた: うん。

Zhi-Ze: ってことは、このレコーディング・ダイエットのノウハウは、かなり有効な手段ってことやん!

ちゅうた: そうだよ。食わなかったらやせるよ。元々大学生時代ってさ、120kgくらいあったじゃない?

Zhi-Ze: 体重計振り切ってたよな。

ちゅうた: あっこから90kgに落として、10kg戻って30kg落としたんだ。最初のダイエットの時は、レコーディングはしてなかったけど、体重は調べてたんだけど。何したってやっぱ、食べ物を減らした。


実際にダイエットに成功したちゅうたに聞いてもいい?

Zhi-Ze: ちょっと、本の内容に則して、実際にダイエットに成功したちゅうたに聞いてもいい?

ちゅうた: うん。そうだよね。それ重要。

Zhi-Ze: 3章の助走〜終章の月面着陸まで、実際にこのとおりにやったの?

ちゅうた: それがね。最終のところが今ひとつうやむやなんだよね……

Zhi-Ze: じゃあ、ちょっと順を追って聴いていこうか。

ちゅうた: うん。

Zhi-Ze: まず、助走の「ひたすらメモ」っていうのから、始めたわけだよね?

ちゅうた: そうそう。

Zhi-Ze: どのくらいの期間やったの?

ちゅうた: 2週間くらいかな。Googleスプレットシートに書いてた。

Zhi-Ze: スタートが100kgだよね? その2週間でどれくらい痩せた?

ちゅうた: んーと。ちょいまってね。2kgくらいかな。

Zhi-Ze: その時点では、まだカロリー計算はしてないよね?

ちゅうた: うん。…2kgも減ってないや、1kgだな。

Zhi-Ze: なら、本の中で岡田斗司夫自身が5ヶ月で10kg減ったと言ってるから、2週で1kgならほぼ同じペースだな。

ちゅうた: 体重量るとねやっぱプレッシャーになるよ。書くのも当然かなりのプレッシャーだけど。

Zhi-Ze: 食べてる量は、やっぱり思ったより多かったわけ?

ちゅうた: うん。お昼が……お弁当の日は良いけど、弁当が無い日は、カレーとラーメンのローテーションだ。久しぶりにファイル開いてるけど、凄い物があるな、朝パンたべて、昼にパンの食べ放題のランチに行って、夜に居酒屋に行ってる。

Zhi-Ze: 凄いなあ。

ちゅうた: 今だったら、朝昼スープとかにして晩に備えるな。

Zhi-Ze: なるほど。ところでさ、その時点ではメモ帳とペンじゃなく、Googleスプレッドシート使ってたのは何故?

ちゅうた: 本を読む前にWebの記事を読んではじめたんだ。ほんでもってメモはRODIA11を使ってたから、書いたらスプレットシートに写して捨ててた。スプレットシートなら会社でも家でも更新できるしね。本を読んでしばらくしてからMOLESKINEに変えて、食べ物の記録をスプレットシートに書くのは止めた。

author:747576, category:BTAB(チャットで討論), 15:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:34
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://747576.jugem.jp/trackback/123
ブログパーツ