RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
いつまでもデブと思うなよ 【BTAB 8th -2】
 
JUGEMテーマ:読書


< 前回(いつまでもデブと思うなよ 【BTAB 8th -1】)を読む


離陸〜上昇の過程でどのくらい痩せたの?

Zhi-Ze: なるほど。で、次。離陸でカロリー計算はじめるわけだよね?

ちゅうた: うん。

Zhi-Ze: その時点では、MOLESKINE?

ちゅうた: まだRODIA。

Zhi-Ze: ふむ。

ちゅうた: 数日してMOLESKINE。

Zhi-Ze: 離陸の途中からMOLESKINEか。

ちゅうた: そだね。大きな理由は嫁さんに裏に書かずに捨てると怒られるから……だったんだけど。MOLESKINEに変えたのは凄く良かったと思ってる。メモ帳としては高いけど、手になじむっていうか愛着が出るんだよね。高いし……。

Zhi-Ze: それは分かるな。離陸したわけだけど、やっぱり、高カロリーなものを選んで食ってたという事実が判明した?

ちゅうた: そのへんちょっといびつなんだけど。離陸はほとんど無くて……。カロリー計算とカロリー制限はほぼ同時に始めてる。でもって、原因は間食と休日の食事だというのはまざまざと見せつけられた。

Zhi-Ze: 助走の時点で、高カロリーメニューを選択してるのは分かった?

ちゅうた: うん。それも有るけど、普段はそれなりそんなに食べてないのね。間食はあったけど。休日に朝パン、昼菓子パン、晩なんかいろいろみたいな食べ方してたのが特にまずいのはよくわかった。

Zhi-Ze: なるほどねえ。で、離陸〜上昇の過程でどのくらい痩せたの?

ちゅうた: 週1kgのペース。

Zhi-Ze: 実感として痩せてる感じはあるの?

ちゅうた: はじめのうちは特に無いんだけど。数字が目に見えて減るのはやっぱ快感なんだ。ある日鏡を見ると……おや? っていう感じ。

Zhi-Ze: へえ。

ちゅうた: あばらが浮いてきたときはびびった。

Zhi-Ze: 確かにビフォーを知ってる人間からすると信じられんもんなあ。そして、巡航の過程に入るんだよね。

ちゅうた: うん




別人だと思って気付かない奴とかいたもんね。

Zhi-Ze: 噂の飢餓感はあったの? コンビニのパン売り場で涙した?

ちゅうた: 涙はしなかったけど、チョコとかケーキとかパフェとかなにしろスウィーツが欲しくてたまらなくなったよ。

Zhi-Ze: 凄いなあ。その飢餓感はどのくらい続くの?

ちゅうた: んー小康状態と飢餓状態とをひたすら繰り返す感じ、期間は明示できないなぁ……。でも、メモに書かないで食べて、自己嫌悪とかよくあったな。

Zhi-Ze: なるほど。そう言えば、今はそういう飢餓感はないの?

ちゅうた: ストレスが来ると食べちゃうな。あとアルコールが入ると、胃が底なしになる感じがする。

Zhi-Ze: でも、どこかで帳尻合わせるようになるんでしょ?

ちゅうた: うん。次の日とかに、気をつける。朝と昼を軽くしちゃうとか。

Zhi-Ze: なるほどね。確かに、見た目からして変わったからなあ。

ちゅうた: うん。靴下以外全部買い換えた。

Zhi-Ze: 俺なんてまだ近いスパンで会ってた方だから、そうでも無かったけど、3年ぶりとかに会ったら、別人だと思って気付かない奴とかいたもんね。

ちゅうた: いた。靴も縮んだんだよね。実は。

Zhi-Ze: ちゅうたは他のダイエットで失敗したことはあるの?

ちゅうた: んー。毒出しスープは全然あかんかった。炭水化物ダイエットもやったよ。10kg減ったけど、結婚と同時に10kg戻った……。レコーディングダイエットと併用して朝バナナ もやったけど、おならが止まらなくなってやめた。

Zhi-Ze: オナラが止まらなくなったのか。。。

ちゅうた: かなりひどかったよ。おならは。食べる量が減ると便秘になるから、その対策はホントに要る。整腸剤とか便秘薬とか。

Zhi-Ze: うーむ。

ちゅうた: 砂糖水を飲むシャングリラダイエットもやったな


消費カロリー>摂取カロリー=やせる

Zhi-Ze: でさ。そんないろいろと挫折や失敗もしてるちゅうたが、レコーディング・ダイエットを続けられた理由って何なの?

ちゅうた: 元々ね。最初にやったダイエットあるでしょ?あれって食事制限してたんだ。制限すればやせるのは実感してたし、毎日体重量るのも有効だと知ってた。

Zhi-Ze: うん

ちゅうた: そこにプラスαとして、食べ物を記録して見える化する要素が出てきて。凄い理にかなってるのが間違いなくわかった。これは絶対やせる。と言い切れた。ダイ エットって運動ありきで語られるでしょ?サラリーマンがさ、朝から働いて夜帰ってきて、どこに一時間も二時間も歩き回る時間があるのかと、それは無理だぁ と思うんだよね……。階段を使うようにしたけど。巡航の時とかは。今でも9Fまで毎朝登っているよ。消費カロリー>摂取カロリー=やせる。

Zhi-Ze: 当然と言えば、当然の図式だな。

ちゅうた: 絶対に間違いない事だもんな。あとは、それをどう実現するかの問題。いろんなダイエット法を見ると、凄くしょうもないからくりが隠されてるんだよね。「何 とか体操ダイエット」とか言いながら、かならずと言っていいほど油物の制限とか甘い物を控えるとか摂取カロリーを落とさせる言葉が混ぜ込まれてる。

Zhi-Ze: なるほど。動くだけじゃなく、食べる方を減らせってことか

ちゅうた: 運動は鍛える事には有効だけど、ダイエットには必ずしも有効じゃないと思うよ。筋肉付いたら体重増えるしね。

Zhi-Ze: それは、成功者の実感だな。

> 次回に続く
author:747576, category:BTAB(チャットで討論), 15:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:40
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://747576.jugem.jp/trackback/124
ブログパーツ