RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
QED 六歌仙の暗号
JUGEMテーマ:読書

5年くらい前に新本格とよばれる推理小説の作品群にハマったことがある。

そもそものきっかけは清涼院流水の「JDC」シリーズだったのだけど、正直、あれは推理小説とかましてや「新本格」という感覚では読んでいなかったので、やはり綾辻行人の「館」シリーズを読んだことで、しばらくの間、立て続けに一群の作品を読み漁った。

で、そんな僕の最近のお気に入りは高田崇史の「QED」シリーズだ。中でもお気に入りと言われると、2作目の『六歌仙の暗号』を推したい。




「QED」シリーズは、薬剤師で桑原崇が、発生した事件の謎を解くストーリーが展開するのだけど、通常の推理小説と一線を画すのは、単純に事件の謎を推理するだけでなく、それを並行して歴史や伝承の謎を解き明かしていくところに、独自性がある。

作中で崇が解き明かす、歴史や伝承の謎は「百人一首」「竹取物語」「龍馬暗殺」はては「シャーロック・ホームズ」まで、スケールの大きな謎解きを展開してみせる。ハッキリ言って、メインはこの歴史の謎解きの方で、事件の推理との比率で言えば、6対4あるいは7対3くらいなんじゃないだろうか?

で、2作目の『六歌仙の暗号』は、在原業平や小野小町ら六歌仙をめぐる謎解きと、大学で発生した連続怪死事件の推理が並行して描かれる。何でこの作品が好きかと言うと、この二つの謎解きのバランスが良いからだ。また、二つの謎の関わりも、なかなかのもの。

『ダビンチ・コード』が好きな人なら、まずこの作品もイケるだろう。

ちなみにドラマ化もされた推理漫画『Q.E.D. 証明終了』は本作とは関係ないので、ご注意ください。


お題:推理小説
author:Zhi-Ze(ジーズ), category:カ行, 18:38
comments(28), trackbacks(1), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 18:38
-, -, pookmark
Comment
こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色, 2009/12/22 1:52 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/01/27 8:40 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/06/16 4:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/06/20 8:38 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/06/28 5:26 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/07/07 11:43 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/07/23 11:58 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/08/09 2:22 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/08/14 3:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/08/30 2:13 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/09/18 4:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/10/09 1:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/10/17 5:57 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/10/25 3:13 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/11/15 12:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/11/23 4:38 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/11/25 7:56 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/04 9:39 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/09 12:23 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/12 6:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/17 6:38 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/23 6:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/12/27 6:11 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/01 6:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/08 9:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/01/14 12:53 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/08/26 10:11 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/08/30 3:33 AM









Trackback
url: http://747576.jugem.jp/trackback/72
QED六歌仙の暗号 高田祟史
「明邦大学・七福神の呪い」大学関係者を怯えさせる連続怪死事件は、 歴史の闇に隠されていた「呪い」を暴こうとする報いか。 試験と絡む...
粋な提案, 2009/12/22 1:48 AM
ブログパーツ